2012年8月5日日曜日

無謀なプロジェクト、着々と

『ロックンロールが降ってきた日』チーム、
新プロジェクトの取材が着々と進んでいます。
浅井健一さん・池畑潤二さん・チバユウスケさんにつづき、
ボヘミアンズのビートりょうさん、
モーサムトーンベンダーの百々さんに取材をしました。

今回のプロジェクトは
ほとんど無謀ともいえるプロジェクトです。
皆さんが心配の声をあげてくださっています。
ぼくらもやりながら不安です。
しかしその不安は内容ではなく
経済的な不安です。
それは作品の本質には関係ない
取るに足らない問題です。
これもやらずにいられないことと思い、
見切り発車しましたが、やりぬきたいと思います。

もうこういうデタラメをやる人が
音楽業界では少なくなってしまったし、
ぼくらはロックンロールのおかげで
少々頭がいかれてしまったので、
もうぼくらしかやれないだろうと思ってます。
たくさんのミュージシャンが応援してくださっています。

期待に応えられるよう頑張ります。
詳細は9月初旬頃に発表します。
(森内淳)




タイトル:ロックンロールが降ってきた日

収録アーティスト:浅井健一、大木伸夫、加藤ひさし、甲本ヒロト、セイジ、チバユウスケ、仲井戸麗市、成田大致、平田ぱんだ、古市コータロー、真島昌利、増子直純、ムッシュかまやつ、山中さわお、ROY
(五十音順・掲載順とは異なります。掲載順は成田大致さんから始まりムッシュかまやつさんまで、デビュー日が遅い順になります)

編集:秋元美乃、森内淳
表紙イラストレーション:浅井健一
装幀:三浦巌

内容:ミュージシャンがロックンロールに出会い、人生を変えていく様子や音楽に、楽器にのめり込んでいく過程を取材、モノローグ形式で掲載(Q&Aではありません)。ケータイにCMソングを一曲ダウンロードして5回聴いて消去する時代に、忘れ去られようとしている「音楽の深さ」や「尊さ」、「楽しさ」、「音楽を聴くことの素晴らしさ」を、この本に収録しました。

体裁:336ページ・2段組、ハードカバー
モノローグ形式(Q&Aではありません)
発行:Pヴァイン・ブックス
ISBN-10: 490670025X ISBN-13: 978-4906700257
価格:2,500円(税込・税抜価格2,381円)

Amazonでの購入はこちらです。http://amzn.to/HbHiK1
※全国の書店、CDショップ、ネット書店などでお求めになれます。

あなたの「ロックンロールが降ってきた日」を投稿してください。